新事実!オナニーしないと逆にハゲる!?薄毛になるメカニズムとは?

「オナニーするとハゲる」

薄毛で悩む男たるもの、ここにくるまでに
一度はこの妙な噂話にぶち当たったのではないでしょうか?

im037

その昔、まだまだ薄毛ビギナーだった僕は
この噂を小耳にはさんでから、約1ヵ月の禁欲生活に
無謀にもチャレンジしました。

結果的に、何か喜ばしい変化があるわけでもなく
ただただストレスがたまっただけでむしろ抜け毛が増えたような気がします。

史上最低の1ヵ月でした。

で、結局もしこの噂が本当だったとしても
この禁欲生活を続けるのは不可能だと思ったので
こればっかりはあまり気にしないで生きていこうと決めました。

 

でもやっぱり気になるものは気になるので、
自分なりに徹底的に調べてみたわけです。

真相を確かめるためにいろんな書籍を読んだり
海外サイトの論文にも目を通してみたのですが、

結論から言うと、どうやらやはり
「オナニーするとハゲる」というのはただの
都市伝説であるということがわかりました。

なぜこんなデタラメな噂が流れた?

そもそも、なぜこんな
薄毛で悩む男にさらに追い打ちをかけるような
血も涙もない噂が流れたのか?というところですが、

オナニーで本当に薄毛が進行すると信じ込んで
疑わない人もいるみたいです。

その人たちの見解はだいたいこんな感じです。

  • 薄毛の原因は男性ホルモンにある
  • オナニーすると男性ホルモンが増える
  • なのでオナニーすると薄毛になる

 

単純ですが道理にかなっている感じはします。

これ、どこが間違っていると思います?
ちょっと見ていきましょうか。

薄毛の原因は男性ホルモンにある?

薄毛の原因が男性ホルモンにあるという、
この考え方はまぁ大まかには合ってます。

細かく言うと、薄毛の原因はDHT(ジヒドロテストステロン)ですが、
このDHTを生成しているのが男性ホルモンである「テストステロン」と
還元酵素である「5αリダクターゼ」なので、

男性ホルモンが増えると薄毛になりやすいというのは
限りなく真実に近いと思いますね。

 

ハミルトンの実験でも詳しくお話ししましたが、
男性ホルモンは睾丸、つまりキンタマで作られます。

キンタマを摘出すると薄毛の進行は止まるということは
実験でも明らかになっているし、その人に男性ホルモンを注射すると
再び薄毛が進行しだすということも証明されています。

なのでこの意見は正しいと。
じゃあ次。

オナニーすると男性ホルモンが増える?

20f835e4577af550f06b7bdf74f34b50_s

続いて、オナニーすると男性ホルモンが増えるという意見。

キンタマから男性ホルモンであるテストステロンが作られるとなると、
この意見もなんとなく間違っていない気はするのですが、

結論から言うと、ココが間違いです。
というか真逆です。

僕が調べてみたところ、
ちょっと昔のことなので細かいことは忘れましたが
海外で発表されたある論文のなかにたしかこんな記述がありました。

射精によってテストステロンの濃度が変化することはなかった。
禁欲することでテストステロン濃度は高まった。

これらはすでに証明された事実のようです。
なので、オナニーによって男性ホルモンが増えることはないです。

むしろ、”禁欲によってテストステロン濃度が高まる”
こっちの方がはるかに問題ですよね??

つまり、オナ禁することで逆に
薄毛が進行する可能性があるってことです。

これって意外と知らない人多いんじゃないでしょうか?

オナ禁(禁欲)は薄毛を進行させる!

根拠のない都市伝説に踊らされて、
1ヵ月もバカみたいにオナ禁してた若かりし僕。

辛い思いをしてストレスを溜めてまで
薄毛に貢献してしまっていたとは。

なので、とくに10代20代とか若い人は
性欲もバリバリだと思うので我慢する必要ないです。

むしろ定期的にやった方がいいでしょう。
もちろんオナニーだけじゃなくてSEXも全然OKです。

オナ禁を解くうえでの注意点!

d7540534aa9403a743ab28a53d931d18_s

ただ、一個だけ注意して欲しいことがあって、
それは「やりすぎは良くない」ってことです。

1日一回とかなら問題ないとは思いますが、例えば元気な人だと
「毎日3回とか5回やってやるぜ!」ってのはちょっとやめた方がいいです。

 

というのも、精子っていうのは髪の毛の成長に欠かせない
タンパク質や亜鉛、ミネラルをたくさん含んでいるんですね。

髪の毛ってのは生命維持の面から見るとたいして重要じゃないわけで、
摂取した栄養素はカラダの臓器や他の細胞などにどんどん使われます。

そして余った分が髪の毛に送られるって感じなので、
射精し過ぎると髪に良い栄養素も排出してしまうことになるわけです。

 

これは普通に性生活を送っている分には
さほど気にする必要はないレベルなので、

極端に無茶苦茶してる人以外は
頭の片隅に置いておく程度で大丈夫です。

 

まぁなんでもそうですよね。
やり過ぎ、偏りすぎは良くないってことです。

AGAクリニックでも質問してみました

ちなみに、実際に僕がAGAクリニックに通っていた時期に、
先生に思いきって質問してみたことがあります。

僕「あの、オナニーするとハゲるって本当ですか?」
先生「特に関係ないですね笑。気にする必要ないですよ」

ということでした。

本日のまとめ

  • オナニーするとハゲるはただの都市伝説
  • むしろ禁欲すると薄毛が進行する可能性がある
  • ただしやり過ぎは髪に必要な栄養素を無駄にしてしまうので注意
  • AGAクリニックの先生の見解も「気にしなくていい」

 

こんなところでしょうか。

ちなみに、

「性欲が人より強いんで毎日我慢できません!」
「何回もしちゃいます!でもハゲたくないです!」

という下半身強めで頭皮の将来が心配なひとは、
タンパク質や亜鉛などの栄養素を補給するという意味でも
育毛用のサプリメントが便利ですよ。

f4b72ca9a3fa18877d7e78180f569bae_s

僕もAGA治療約と合わせて毎日飲んでます。

副作用なし!おすすめ育毛サプリ3選

 

 

すでに薄毛が進行してて困ってる。
どう対策すればいいのかわからない。

という人はAGA初心者レッスンも役立つかと思います。

06d5948e61cdf18c4ff7240c63ce7cc2_s

初心者向け!AGA対策無料レッスン

 

 

目的別!特集ページ

薄毛の悩みといっても、個々人で様々な思いがあると思います。それぞれに合った目的別・悩み別特集で、あなたが知りたい情報をクリックし薄毛対策に役立てていただければと思います。

これって薄毛? AGA進行度をチェックしたい人へ 現状維持したい、将来のため予防したい人へ まず予算と相談しながら対策を考えたい人へ

>>詳しくはこちら

>>詳しくはこちら

>>詳しくはこちら

副作用リスクが怖い、安全に育毛対策したい人へ 専門医のもと病院で薄毛治療に取り組みたい人へ もうダメだ…何をしても回復せず絶望している人へ

>>詳しくはこちら

>>詳しくはこちら

>>詳しくはこちら

 

アイテム別!特集ページ

薄毛対策の基本は、血行促進、栄養補給、DHT(ジヒドロテストステロン)抑制、この3つです。ここでは、それらを外側と内側両方からそれぞれアプローチできる育毛アイテムをテーマ別にランキングでご紹介します。あなたが探しているアイテムをクリックしてください。

育毛シャンプー 育毛剤 育毛サプリ

>>詳しくはこちら

>>詳しくはこちら

>>詳しくはこちら

フィナステリド ミノキシジル(外用薬) ミノキシジル(経口薬)

>>詳しくはこちら

>>詳しくはこちら

>>詳しくはこちら

あわせて読みたい記事カテゴリ別一覧

コメントを残す