あれ?…おでこ広くなってる??
こんな人は要注意。
おでこの生え際の後退、М字ハゲ化は
AGA(男性型脱毛症)の典型的な症状といえます。
そのまま放置するとAGAはどんどん進行してしまい
数年後には壊滅状態に…なんてことにもなりかねません。
そうならないためにも、
症状の浅い今のうちにできる限りの予防対策をしておきましょう。
今すぐ始める3つの対策!М字ハゲの進行を予防する
頭皮用シャンプーに変える
普通のシャンプーを使っているという人は、それだけで頭皮にはマイナスです。
毎日のシャンプーは必ず頭皮用シャンプー(スカルプシャンプー)を使いましょう。
シャンプーで髪が生えてくることはないですが、
髪を生やすための土台作りは大切です。
頭皮環境が悪いのにいくら抜け毛を阻止したり
髪を生やそうとしても、それは不可能なわけで。
いい土壌が良くないと美味しい野菜や果物が育たないのと一緒です。
スカルプシャンプーでまずはしっかり土壌を整えることが大切。
頭皮用シャンプーをこれからはじめて使うという方は
こちらも参考にしてみてください。
頭皮マッサージで血行促進
血流がとどこおると、髪に十分な栄養素や酸素が行き渡らなくなって
結果的に抜け毛が増えたり髪が育ちにくくなってしまいます。
自分の頭皮や生え際を触ってみて、カチカチに硬い人は要注意。
「頭皮の柔らかさ=頭皮環境の良さ」と思ってもらってOKです。
生え際の後退、М字ハゲのおそれがある人は、
人差し指、中指、薬指の3本を使って生え際を優しくおさえ
グルグルと円を描くように軽くマッサージしましょう。
頭皮をこするのではなく、頭皮ごと動かすイメージです。
強くやりすぎるのもあまり良くないので、あくまで軽く。
日常生活の中で気が付いた時にはクルクルしておくのがおすすめです。
生活習慣の改善
人によって原因はさまざまですが、
生活習慣も少なからず薄毛に影響していることは間違いありません。
例えば食事や睡眠、ストレス発散なんかは大事ですね。
- 偏食せずバランスのいい食生活を送ること
- しっかりと良質な睡眠をとって髪を育てること
- ストレスはため込まずにちゃんと発散しまくること
どうしてもアレルギーで食事が制限されたり、
普段忙しすぎて理想的な食生活が難しい人にはサプリメントが便利です。
今では薄毛対策に効果的な亜鉛やイソフラボン、
ノコギリヤシを配合した「育毛サプリ」もたくさん発売されているので、
興味のある方はこちらも参考にしてみてください。
本日のまとめ
- 育毛スカルプシャンプーで頭皮環境を整える
- 頭皮マッサージで血行を促進する
- 生活習慣を改善してマイナス要因を減らしていく
以上、今すぐにでも始められる薄毛対策でした。
おでこの面積が昔より少し広くなった気がしたとしても、
「気のせいかな」と軽く受け止めてしまう人もたくさんいます。
見て見ぬふりする人もいます。(僕です)
でもこれって本当にもったいない。
せっかく早く気付けたのに。
薄毛は進行してしまってから回復させる治療よりも、
進行する前に食い止める予防のほうが圧倒的に簡単なんです。
なので、ちょっとハゲてきたかな?と思ったときに
すぐにコツコツ予防を始めることが大事なんですね。
これはホント、色んなところで言われていることですが
僕も痛いほど経験してるので間違いないと思います。
今はまだそこまで危機感がないという人も多いとは思いますが、
将来のための投資だと思って今のうちに予防しておきましょう!