今回も、薄毛に関する動画を見ていて
少し気になったことがあったのでシェアしたいと思います。
薄毛になる人の共通点、特徴について
美容師さん目線でお話している動画です。
5分くらいの動画なので、まだ見てない人はまずご覧ください。
この方はおそらく薄毛に関する専門的な知識があるわけじゃなくて、
自分の経験をふまえて個人的な見解でおっしゃっていると思うのですが、
僕はあながち間違っていないんじゃないかなーと思います。
もちろん全部に賛成ではないですが、
結構本質的には的を得ているのではないかと。
では簡単に、この動画の主張のポイントと
それに対しても僕の考え方をまとめてみたいと思います。
ハゲや抜け毛の原因は解明されていないっぽい
薄毛の原因は色々ありますが、AGA(男性型脱毛症)の原因はDHTであることがほぼ解明されています。
ただ、DHTの感受性のレベルについては遺伝によるところが大きいので、そのあたりの個人差についてはまだ解明されていないというのが正確なところですね。ハミルトンの実験でも詳しく解説しているので興味のある方はどうぞ。
薄毛の人の共通点は、食い過ぎ・飲み過ぎ・生活リズムが悪い
一概には言えませんが、たしかにこういう人は比較的薄毛になりやすいです。
デブ=ハゲの記事でもお話しましたが、暴飲暴食や不規則な生活って生活習慣病になりやすいので、当然薄毛の原因にもなってしまいます。
栄養の摂り過ぎは良くない
摂り過ぎは良くないというよりは、バランス良く摂ることが大事かなと思います。偏食や好き嫌いをせずに、何でもちょっとずつ食べるのが僕は一番なんじゃないかなと考えています。
ハゲてるホームレスはいない
これ、結構言う人いるんですけど、僕としてはちょっと信憑性に欠ける気がします。ホームレスって髪の毛伸ばしっぱなしでボサボサでニットとか被ってるからハゲてないように見えますが、実は頭頂部とかおでこはハゲてる人、結構いますからね笑。
ホームレスを見習って、髪の毛を洗わないでおこう!とか言う人もいますが、僕はやっぱりちゃんと洗った方が薄毛改善の役には立つと思いますね。
ギリギリの生活をすると体の機能が上がって、免疫力が強くなる
これは衛生面というよりも栄養面の話だと思うのですが、まぁあながち間違ってはいない気がします。人間の身体って結構神秘的でスゴイ面もあります。極限状態まで行くと、生物の本能的に死ぬまいという何かしらの力が働いて、予想以上のパワーを発揮することもあります。
でも髪の毛って、人間の生死や健康に直接関係はないので、ギリギリの生活をすると髪の毛は抜けないってのはちょっと違うのかなと思います。
育毛剤で結果が出た人は見たことない
これはごもっとも。広告とかでは見たことありますけどね。かなり怪しいです。というか、ハゲている状態から育毛剤だけでフサフサに回復するなんて不可能だと僕も思います。
それは育毛剤の使い方を間違えています。薄毛が進行するマイナス要因をほったらかしにして、プラス要因である育毛剤を加えただけでは、どう考えてもマイナス要因の方が大きいので結果的にマイナスになるわけです。つまりハゲは治るどころか進行します。育毛剤を使うならまずは効果を得られるスタートラインまで頭皮環境を整えておく必要がありますね。
育毛剤よりもまず食生活を見直す方が大事
これは僕も賛成です。多くの人が、「薄くなってきたから育毛剤を使ってみよう!」となって結果が出ず「全然効かねーじゃねーか」となるわけですが、その前に薄毛になった原因を探して、それを解決しましょう。
遺伝的な問題は別として、食生活、ストレス、生活リズム、シャンプーの仕方、などなど改善できそうなポイントはあるはずです。無駄にお金をかける前にできることをやりましょう。
本日のまとめ
やっぱり毎日色んな髪や頭皮を見たりお客さんと接しているだけあって、
美容師さんの言うことは結構当たってるなーと思いました。
やっぱり生活習慣。これは大事です。
個人的にはそれよりもやはり遺伝が大きく左右するところは外せませんが、
遺伝って自分ではどうにもできない問題ですもんね。
でも、生活習慣は自分でコントロールできます。
AGA治療に関してはフィナステリドやミノキシジルを服用する必要がありますが、
それ以外に頭皮環境のためにできるところは自分で努力して改善していくことが、薄毛改善の近道になります!